腰痛96パーセント解消ブログ

腰痛に悩んだ経験から、いろいろ体験し、紆余曲折あったが結局治療家になった神保さんのブログ。

その他

いい治療家の見つけ方

投稿日:2017-08-25 更新日:

どうも、神保です、このところ暑さにやられ気味です。

 

さて、先日ちょっと触れましたが、そもそも、いい治療家をどう探すかという問題があります。

都市部より人口の少ない地方とかだと、結構簡単だったりします。

長くやっていて潰れない所は、高確率で腕がいいと思います。

ただ、当たりハズレはもちろんあります。

副業をしていて治療院からは利益を出すことを考えていないケースや、エリアを独占してるので治療院がそこしかない、などのケースは技術と関係がないこともあります。

長くやっていて、身の回りで実際にやってもらって良くなった、よかった実例が聞けたら当たりだと思います。

 

都市部は難しいです。

いくつか条件はありますが、個人的な経験が相当入るのですが基本的な点をおさえてあるもので、いくつか箇条書きにします。

①治療院を3年以上潰れずにやっている。

②24時間やっていない。

③店舗内に入ったら気持ちよく挨拶してくれる。

④先生の着ている白衣と身だしなみが清潔。

➄こちらが納得するまで説明してくれる。

これらは基本ですが、出来ていない所がめちゃあります、それで、出来ていない所は高確率でダメダメな所です。

上記のものが出来てさらに

⑥口コミや周りの人間で、行って良くなった良かった人間が実際にいる。

があれば、そこは確実に当たりです。

 

ひとつづつ説明していきます。

①治療院を3年以上潰れずにやっている。

これは、患者さんと地域に指示されているか否かです。

ダメな所でも半年は踏ん張れます、開業時に生活資金を半年分用意してから開業する先生がほとんどだからです。

例外はあって、ほかの治療院ですごい売れっ子で人気のある先生が独立したケースです。

治療院でその先生にだけ患者さんが集中してしまい、うとまれたり、逆にほかのスタッフやオーナーがその先生に依存してしまったりするケースです。

その場合は、患者さんがまだそんなにいない状態ですので院もガラガラです、警戒して近所の人は行きづらいです。

その先生の事を知っていて、近所に来たら迷わずGOです。

②24時間やっていない。

休みがない=シフト制でフルに回している、これはいい先生が残らないシステムです。

いい先生がいる時間が限られたり、昼間もしくは特定の曜日はいい先生が多いがその他の時間はいないとかあります。

その時間の責任者はいるでしょうが、治療をしないオーナーが責任者の時間だったりするのでハッキリ言って行かない方がいいです。

極々まれに当たりがありましたが、少ないです。

③店舗内に入ったら気持ちよく挨拶してくれる。

人としての基本ですが。

あいさつ出来ない=常識がない

と、思っていただいていいです。

この業界は、体育会系とスピリチュアル系の方が多い業界でもあります。

一般常識があれば、問題はないですが、本気で非常識な方もちらほらいるので、挨拶の有無で参考にしてください。

挨拶してくれても『ウイース』『エーイ』などの時は自己判断でお願いします。

④先生の着ている白衣と身だしなみが清潔。

これも常識の範囲ですが、出来てない先生が多いです。

プロ意識がだいたい分かります。

白衣着たままラーメン屋でご飯食べてる先生の所は、さすがに行こうと思わないでしょ。

➄こちらが納得するまで説明してくれる。

これでその先生の知識が分かります。

テレビで聞いたんと違う!というケースもありますが、ろくすっぽ調べずに放送して謝罪するケースなんぞ山ほどあります。

予習して行って、嫌みのない範囲で気になる質問をぶつける位ならOKだと思います。

⑥口コミや周りの人間で、行って良くなった良かった人間が実際にいる。

いい先生にやってもらったら、家族がなにか不調になったら行こうと思いますよね?

お父さんが腰をなおしてもらったら、次はお母さんの手首、次は息子の肩、それから娘の足首とか連鎖して紹介が巻き起こったりします。

身近で実際に経験した、ってのは実は一番頼りになる情報です。

〇キ〇ンやホ〇ト〇ッ〇ーで高評価でも信用しない方がいいです。

 

つらつら書いてみましたが、かなり主観的な内容ではありますが、何年も膨大に色んな所に行った自分の経験からの物です。

ご参考までに。

hitotume

スポンサードリンク


hitotume

スポンサードリンク


-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

肥満と腰痛

どうも、神保です。   最近、ASUSの200HAを購入しました。 自分用のまともなノートパソコンを買ったのはThinkpad560以来です、何年ぶりなんでしょうかね。 薄いし軽いし早いし打 …

no image

湿布ってどうなの?

どうも、神保です。 西友で塩なしのアーモンドとカシューナッツを買いました。 小腹がすいたときにモリモリ食べています、やせたい( ;´Д`)   今回はみんな大好き『湿布』について書きなぐりま …

no image

たまにはカイロの話でもしようか。

どうも、神保です。 息子が電車好きでして、一緒に列車の映像を見ますと息子が狂喜乱舞するんです。 昔、プロレスを夢中で見ている自分と父を母が何とも言えない表情で見ておりましたが、今なら母の気持ちが分かり …

no image

交通事故にあったらどうする?(治療編)

どうも、神保です。   最近、冷え込むので鶏団子汁を寸胴鍋いっぱいに作ってみました。 鶏ひき肉に刻みネギ、すりおろし生姜とニンニクを入れるのがコツです、さらに味噌を入れてから団子にすると美味 …

no image

交通事故にあったらどうする?(手続き編)

どうも、神保です。 久しぶりにかつお節でダシを取りました、西友ブランドのかつお節ですが十分美味しかったです。 今年の年末は、美味い蕎麦を作ってやろうと計画してます。   さて、今回は『交通事 …